インターネット

海外掲示板からFINAL FANTASY VIIの面白いネタ画像(ミーム)を紹介!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI  LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO
『FINSL FANTASY VII REMAKE』より引用

FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジーVII リメイク、以下FF7R)は2020年4月10日にPlayStation 4で発売されたゲームです。

その名の通り、1997年にPlayStationで発売されたFINAL FANTASY VIIのリメイク作品となっています。

日本でも大人気タイトルですが、それは海外でも同じ。
特に美しく蘇ったグラフィックは古いファンから新しいファンまでも惹きつけ、世間の注目を掻っ攫いました。

そんなFF7Rですが、海外では海外ならではの面白いイジられ方をしています。
特に海外ではミームという文化が流行っているので、ネタ画像がたくさん作られています。

今回はRedditという掲示板に投稿された、そんなネタ画像たち(ミーム)をファンの反応とともに紹介してみます。

Redditとは?

Redditとはアメリカの「掲示板型ソーシャルニュースサイトです。
ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能です。

日本で言う「2ちゃんねる」「5ちゃんねる」に近いサイトです。

使われている言語が話者が多い英語ということもあり、なんと2021年1月時点の月間利用者数は4億3000万人!
欧米ではTwitterユーザー数並び利用時間を超えるほど大人気のサイトなのです。

ネタ画像を紹介!

それでは実際に投稿されたネタ画像たちを見ていきましょう!

画像上の英文に関しては画像の下に日本語訳を載せてあります。
(簡単なものは省略)

どんだけデカイ手なんだ

ティファの手は巨大に違いない

マテリアの大きさの矛盾を指摘した画像となっています。

まぁ何かしら理由はあるんでしょうが、確かに何の説明もないとこういうことになっちゃいますよね(笑)

エアリスにしか見えないエアリスの声優

FF7Rは2021年12月よりPCでもプレイできるようになりました。
RTXとは高価なグラフィックボードです。

RTXを搭載することで、ここまで綺麗になりますよというネタですね。
あまりにクオリティの高すぎるコスプレを称賛する画像です。

ところで右の女性は、有名なコスプレイヤーさんなのかなと思いますよね?
なんとその正体はBriana Whiteさんというエアリスの英語版の声優さんなのです!

Stellar job by Square Enix cast directing
スクエアエニックスによる素晴らしいキャスト演出だ

we must protect her at all cost
俺たちの全てをかけて彼女を守らないと

召喚獣の進化

召喚獣のグラフィックスの進化を比較した画像です。
こうしてみるとすごい進化ですよね。

I like Ifrit’s design a lot more in the remake, he looks more demonic and has flames or lava throughout his design.
私はイフリートのデザインはリメイクの方が断然好き、より悪魔っぽくて炎や溶岩が体中にあるから

I can’t begin to imagine what games might look like another 24 years from now
今のゲームが24年後にどう変わるのか想像してしまうな

バレットから見たクラウドの印象

みんなから見たクラウド
バレットから見たクラウド

物語の前半、クラウドに異様に厳しいバレット。
バレットにはこういう風にみえているのでは?ということを表した画像です。

If Cloud got into music instead of SOLDIER
ソルジャーの代わりに音楽を取ったクラウド
Lmfao this is amazingly accurate
確かにこの画像の通りだろうな(笑)

人生の恩人

私をより良い人間にしてくれてありがとう
俺は文字通りただのビデオゲームだよ

ビデオゲームとはいえ、人間的に成長させてくれるFF7Rに対し恩義を感じていることを表した画像です。

This game made me unreasonably happy so many times
このゲームはとにかく私を何度も幸せにしてくれる
Games are no different than other media, whether you read a book or played a game, if it has a good story with insightful perspectives you’ll grow as a person.
ゲームは他のメディアと変わらないよ。本を読もうが、ゲームをプレイしようが、それが良いストーリーと洞察力に満ちた視点があれば、人は成長するものさ
It’s never just a video game 🥲🥲🥲 it was my childhood ❤️
これは単なるビデオゲームじゃないわ。私の子供時代の全てよ

人生は素晴らしい

人生は良い
だがより素晴らしくなる

FF7Rの発売を喜ぶ画像です。

I am glad you like it so much. And I like it too. But my fave is still the original.
君が(FF7Rを)気に入ってくれたみたいで嬉しいよ。僕も気に入った。でもオリジナルには勝てないかな
Pound for pound I enjoy the Remake’s iteration of the Midgar story more than the OG’s so….looking forward to the rest of it.
比較するとミッドガルのストーリーの繰り返し部分はオリジナルよりも楽しめたよ、だから…残りも楽しみにしてる
※FF7Rでリメイクされたのはオリジナルの最初のミッドガル部分だけ
Not only does the Remake do a beautiful job telling and recreating the story and characters of OG, but maybe even more importantly, the Remake is ridiculously fun to play. The combat is one of the most fun combat styles I’ve played in any game.
リメイクはストーリーとキャラクターの美しい再構築を行っただけでなく、より重要なことはバカみたいに面白いプレイングを提供してくれたこと。戦闘部分の仕様は今までプレイしたゲームの中で一番楽しいよ。

ホット

両親:ごはんを食べなさい。そんなに熱くないから。
ごはん:

こちらは「熱い」を意味するhotと、「魅力的な異性(sexy)」を意味するhotをかけたネタ画像です。

Tifa original childhood crush since year 1997
ティファは1997年以来子供時代の初恋相手だよ
Tifa is a goddess. Thats it. Thats my comment. Thats my belief.
ティファは女神。それだけ。それが言いたいだけ。それが私の信念
If the food is as hot as Tifa is, might as well put it in a heatproof plate because a normal one will melt after a while.
もし食べ物がティファと同じくらいホットなら、耐熱食器に置かないと溶けてしまうよ

計算が速いクラウド

クラウド:俺は計算が速い
ティファ:29×15は?
クラウド:35だ
ティファ:ぜんぜん違うわよ
クラウド:でも速かっただろ
COMEDIAN 1st Class
コメディアンファーストクラス

Lol that was great
いいジョークだ(笑)

ボスの部屋

巨大な開けた部屋
敵がいない
ここはボスの部屋だ
“Why has this game given me a shitload of ammo and health items?”
“…”
“Oh no.”
「なんでこのゲームは死ぬほど弾と回復アイテムをくれたんだ?」
「…」
「しまった」
“Oh cool a bench and a vending machine”
“Wait…”
「お、良いベンチと自販機があるじゃん」
「待てよ…」
Not just FF7R, every single player game with boss fights in the entire gaming industry.
FF7Rだけじゃなくて、すべてのシングルプレイヤーゲームのボス戦はそうだよ

こうなってるの?

クラウド:マテリアはここに
ティファ:マテリアはここに
レッドXIII:
Ha! Thank you for the chuckle this morning
ハハ、今朝の笑いをありがとう

I think they go into his necklace or whatever stuff he has around his head.
たぶん彼のネックレスか頭の周りの何かに付けるんじゃないかな

理想のティファ

本物のTifaが欲しい

どんなに今風に可愛くなっても、オリジナルのティファは超えられないという心理を現した画像ですね。

エアリスとクラウドの関係

この画像ちょっと分かりにくいのですが、アイスホッケーのキーパーがシュートされそうになっているパックを手で掴んで止めるというファインプレーの画像です。
キーパーがエアリスで、クラウドの社会技能を手で掴んで止めているということを表しています。

Didn’t get it. Can you clarify?
どういうこと?説明してくれる?

投稿者
投稿者
It’s about how Cloud’s inept social skills are quickly intercepted by Aerith, often saving any problems and even making him more open. Hope that helps.
クラウドの不十分な社会技能をエアリスはすぐに受け取ってくれて、よく問題から救ってくれたり彼の心を開いてくれるってこと。分かってくれるといいな。

Wooww I see! That’s totally true
おおおなるほどね!本当にそうだね
Aerith just completes Cloud.
エアリスがいてこそのクラウドだね

DLCのPS5での発売

FF7Rは当初PS4として発売されたのですが、2021年6月にPS5にてインターグレード版と、ユフィが主人公となるエピソードのDLC(追加コンテンツ)が発売されました。

ここで問題となったのが、インターグレード版はPS4からでもアップデートして遊べたのですが、DLCはPS5でないと遊べないという仕様だったのです。

上記はそんな状況を表した画像です。

海外のユーザーもこの発売方法に不満を感じている方も少なくないようです。

Yuffie found the perfect way to get away with stealing their Materia, rip.
ユフィーは彼らからマテリアを盗んで逃げ切る最高の方法を見つけたみたいだね
(※ripはRest in pieceの略で「安らかに眠れ」「死んだ」のような意味)

“Hi. So you wanna play some dlc for the game you own?
Okay. Its gonna cost you 500+ $”
I don’t think i’ve ever seen a game release a dlc only for the next gen version of the console, what a stupid decision, square enix at its finest.
「やぁ、持ってるゲームのDLCをプレイしたいって?
なら500ドル以上払いな」
DLCだけ次の世代のコンソールでリリースするやり方なんて見たことないぞ。スクエアエニックスはなんて馬鹿げた判断をしたんだ

Distracted Cloud

こちらは”Distracted Boyfriend“という大流行したミームのパロディです。

ちなみにオリジナルの画像はこちら。
3人の関係性を見事に現した画像となっていますね。

いかがでしたか?

ちなみにFF7Rの英語版は英語学習にも最適な作品となっています。

ぜひチェックしてみてください。

ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4

ジェシーの「なんつって」は英語で?psychを使った表現を紹介―FINAL FANTASY 7FINAL FANTASY 7 REMAKEに出てくるキャラクター「ジェシー」の口癖は「なんつって」です。 この「なんつって」です...