その他

ドラえもんの英語版キャラクター名が衝撃だった…ジャイアンはジャイアンじゃない!?

©藤子プロ・小学館 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
『DORAEMON Vol.1』より引用

私は日々、大好きなアニメやマンガを通して英語学習するために色々な作品の英語版に目を通しています。

その中で「ドラえもん」の英語版マンガを購入して読んでみたのですが、キャラクター紹介ページを読んで衝撃を受けました…

呼ばれ方が違う!?

今回は「ドラえもん」のキャラクターたちが英語版ではどう呼ばれているのか、マンガのキャラクター紹介ページから紹介してみます。

©藤子プロ・小学館 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

DORAEMON Vol.1

これが英語版の呼ばれ方! ジャイアンはBIG G!?

さて、さっそく見てみましょう。

DORAEMON vol.1のキャラクター紹介ページからの抜粋です。

©藤子プロ・小学館 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
『DORAEMON Vol.1』より引用

ドラえもん:Doraemon
のび太:Noby
ジャイアン:Big G
しずかちゃん:Shizuka
スネ夫:Sneech

Big G(笑)

なんともまぁアメリカンな名前ですよね。
でもいかにもいじめっ子感のあるナイスなネーミングな気がします。

ドラえもん、しずかちゃんは英語版でも特に変わった呼ばれ方はしていませんね。

のび太くんのNobyはまぁわかるんですが、スネ夫のSneech(スニーチ)はよく分からないですよね。

調べてみると下記のような記事が見つかりました。

ドラえもんが全米で放送へ ジャイアンが「ビッグG」、スネ夫が「スニーチ」になった理由とは?

要約すると

のび太
そのままだと英語では女性っぽい響きのためNobyに変更

ジャイアン
「ジャイアント(Giant)」には「ぼんやりした」「遅い」という意味もあるため変更

スネ夫
カタツムリを意味する「Snail」に音が似ているからSneechにした←?

スネ夫だけよく意味が分からないですが、まぁそういうことらしいです(笑)

キャラクター紹介はどうされている?

ついでに英語でキャラクター紹介がどのようにされているかも見ておきましょう。

ドラえもん(DORAEMON)

A robot cat from the 22nd century.

22世紀から来た猫型ロボット。

Traveled back in time to watch over Noby.

Nobyの面倒を見るために過去にやってきた。

Loves Dorayaki, a pancake sandwich filled with sweet red beans.

どらやき(甘いあずきを包んだパンケーキサンドイッチ)が好き。

watch over 〜
〜の世話をする、〜を見守る

どらやきのことを a pancake sandwich と表現しているのが面白いですね。

のび太(NOBY)

A good kid who needs to learn to stick up for himself and stop being so lazy.

自立して怠け癖をやめることが必要な良い子。

stick up for oneself
自立する、〜を支持する、〜を弁護する

stick up for oneselfは「〜を支持する」「〜を弁護する」という意味ですが、自分自身を支持する/弁護するという意味合いから転じて「自立する」という意味合いでも使われます。

ちなみに stand up for oneself も同じ意味合いで、言い換え可能です。

ジャイアン(BIG G)

A typical schoolyard bully.

典型的な学校のいじめっ子。

His singing is the terror of the neighborhood.

彼の歌は近所にとって恐怖。

schoolyard
校庭

スネ夫(SNEECH)

The neighborhood rich kid.

近所の金持ちの子。

Loves showing off his stuff.

自分の物を見せびらかすのが好き。

show off
見せびらかす

しずか(SHIZUKA)

A cute, kind, and smart little girl.

可愛く、親切で、頭の良い子。

Noby has a crush on her.

Nobyは彼女に恋愛感情を抱いている。

have a crush on 〜
〜に恋愛感情を抱く、〜に首っ丈である、〜に一目惚れする

今回は「ドラえもん」の英語版キャラクター紹介を見てみました。

「ドラえもん」の英語版マンガは英語学習にも丁度よい内容になっています。

そのうち紹介ページも作成してみたいと思っています。

興味のある方はぜひご覧になってみてください!

DORAEMON Vol.1